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2016年5月25日 (水)

第62回よみがえる『炭鉱(ヤマ)の記憶』-歌志内と交差した作家

第62回=2016年2月26日(金)

●講 師=佐久間 淳史(歌志内教育委員会職員)

1962年歌志内生まれ。歌志内市教育委員会事務局職員。市郷土館「ゆめつむぎ」において『炭鉱(ヤマ)の記憶』を掘り起こす特別展、イベント等を企画。
ボランティア団体「歌志内市郷土館支援組織ゆめつむぎ通信員」と共にゆかりの作家
高橋揆一郎文学忌『氷柱忌(つららき)(2008~)』開催ほか、日本初の炭鉱をテーマとした子ども向け教材PCソフト(2002)開発。


歌志内に花開いた文化

 

第62回のレクチャーに迎えたのが、佐久間淳史(歌志内教育員会)。私が佐久間淳史と出会ったのは、数年前に伊福部昭の評伝を書いている時のこと。伊福部昭の盟友となった作曲家早坂文雄が歌志内にある安楽寺に大変世話になっていることを知り、そこを訪れた。早坂文雄は、安楽寺に起居し、後に歌志内中学校の校歌を作曲している。

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 そこで「歌志内郷土館ゆめつむぎ」の展示資料を拝見しながら、かつての炭鉱都市歌志内がいかに発展していたか、そして多くの文学者が訪れていることに驚かされた。それでぜひとも歌志内の歴史と文化を紹介してほしいと依頼した。この文化塾は、札幌で開催しているが、札幌中心に偏ってもいけないと考えている。地方文化にも目をむけていきたいと考えている。

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たしかに現在は、歌志内は、日本一のミニ市となっている。エネルギー革命以後、炭鉱街が衰退し、過疎化が進んだ。JRの駅もなく交通の便もわるい。しかしかつては、日本の経済を牽引した石炭産業の中心都市であった。佐久間は、石炭がいかに経済的牽引力となったか、産業革命や明治以降の日本の歴史を踏まえて語ってくれた。石炭を運ぶため北海道炭鉱鉄道会社は北海道で2番目の路線を開設した。それは明治24年頃のことをいう。

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歌志内の炭鉱の繁栄は広く知られた。文学者もここを訪れた。その1人が、千葉市銚子生まれの国木田独歩(1871-1908)だった。国木田は、明治28年に歌志内に来訪した。佐久間は、文学者の生き様にも関心があるようだ。国木田の文学性の特質だけでなく、私的生活(最初の妻となった佐々城信子など)についても言及してくれた。国木田は、この地の体験と印象を『空知川の岸辺』(明治35年)を著した。

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 もう1人の文学者の姿がある。私小説で名をはせた青森生まれの葛西善藏だ。葛西が、北海道を放浪したのは1718歳の頃という。岩見沢駅で車掌をし、行商、砂金人夫などの仕事を転々。さらに芦別市新城の山中にある御料地で枕木伐採事業に携わった。その体験をベースにして『 雪をんな』を著した。佐久間が写真で紹介してくれたが、芦別にある「雪をんな」の字も刻まれた葛西の文学碑。

 あまり知られていないのが、三浦(堀田)綾子(1922-1999)が、ここで代用教員をしていたこと。勤務したのが神威尋常高等小学校。佐久間は、三浦に教えてもらった方にあったことがあるという。最初で最後の教員生活だった。この教員体験が、『銃口』という小説に生かされたという。

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 はやり歌志内を代表する文学者といえば芥川賞作家の高橋揆一郎(1928-2007)であろうか。高橋は、ここの炭鉱長屋に生まれ、自らも住友石炭鉱業で働いた。高橋の文学性は、炭鉱の文学を超えている。深い人間への愛がある。ただ残念だったのが、揆一郎文学について、詳しく語る時間が残っていなかったこと。参加者から「揆一郎文学は、もっと読まれるべきではないか」「高く評価されるべきだ」との意見が寄せられた。私も全く同感である。『観音力疾走』は名作であり、不滅の光を放っている。人間存在を深く、鋭く、そして温かく描いた作品は、いまこそ読まれるべきである。小林多喜二の『蟹工船』がいま再び、若者達に読まれているように、揆一郎文学が復活すると信じている。なぜなら彼が描く文学には、見かけは粗暴だが心が温い男が登場するからだ。そこには哀切な物語だけでなく、実に逞しく生きる人間が極太に描かれている。

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また歌志内では高橋揆一郎を記念し、毎年「氷柱忌(つららき)」を実施している。

ぜひとも、多くの方が歌志内にある「郷土館ゆめつむぎ」を訪れることを希望したい。実際に使われた炭鉱の道具類や一般家庭で使われた懐かしの品々もある。そこで何かを発見するはずである。

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(文責・柴橋)

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